尿失禁

尿失禁とは

尿失禁とは自分の意思と関わりなく尿が漏れてしまう症状を尿失禁と呼びます。最近は尿漏れパッドのTVCMが流れるようになったことで、成人女性に尿失禁が多いことが一般的にも知られてきました。実際に、40歳以上の女性の4割以上が尿失禁を経験していると報告されているほどよくある症状です。
尿失禁は原因に合わせた適切な治療を受けることで改善することができます。命に関わるものではありませんが、尿失禁はクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)を低下させてしまいます。いつまでもアクティブに人生を楽しむために、症状があったら気軽にご相談にいらしてください。

尿失禁の種類

尿失禁は症状の内容によって、下記のタイプに分類されます。

腹圧性尿失禁

腹圧性尿失禁ではジャンプ・咳・くしゃみ・重いものを持ち上げるといった腹圧のかかる瞬間に尿が漏れます。腹圧性尿失禁の症状が週に1回以上ある女性は500万人以上いるとされているように女性の尿失禁では最も多いタイプであり、出産を経験した女性に起こりやすい傾向があります。強い腹圧がかかる喘息や慢性的な便秘による習慣的な排便時の強いいきみなどもリスク要因です。原因となっているのは骨盤底筋群という骨盤底にある筋肉のゆるみです。骨盤底筋群には尿道括約筋が含まれているため、筋肉がゆるんでいる状態で強い腹圧がかかると尿が漏れてしまうのです。

切迫性尿失禁

急激に強い尿意が起こってトイレまで我慢できず漏れてしまう症状です。突然起こる強い尿意は、尿意切迫感と呼ばれています。いきなり尿意が起こるため、外出している時にはトイレがどこにあるか常に気になるなど、日常生活への支障や現れやすいため、お悩みになっている方が多くいらっしゃいます。
尿意切迫感や切迫性尿失禁の原因はさまざまです。ほとんどの場合は特に原因がなく膀胱が収縮して尿意切迫感や切迫性尿失禁が起こっています。その他のはっきりと原因がわかるケースでは、脳血管障害などによって排尿をコントロールしている脳からの指令がうまく伝わらなくなったことによるもの、そして男性では前立腺肥大、女性では膀胱瘤や子宮脱などの骨盤臓器脱によるものがあります。

溢流性尿失禁

尿を出したいのに自分ではうまく排尿できない排尿障害があって、膀胱に大量の尿がたまって溢れるように少量ずつ尿が漏れてしまう症状です。前立腺肥大になると肥大した前立腺が尿道を圧迫して排尿障害を起こしやすくなるため、溢流性尿失禁は男性に多い傾向があります。また、大腸がんや子宮がんなどの手術後に膀胱周囲の神経の機能が低下して起こっていることもあります

機能性尿失禁

歩行障害があるなど身体運動機能が低下してトイレまで間に合わない、また認知症によりトイレで排尿できないといった原因によって起こっている尿失禁です。排尿機能自体は正常ですから、生活環境の改善や介護方法の見直しなどを行うことが重要です。

真性尿失禁

括約筋障害や先天性の奇形が原因で、膀胱に尿がためることができず、尿道から尿が漏れてしまう状態です。

反射性尿失禁

脊椎損傷や脳障害が影響で、尿意が感じられなくなった患者様が膀胱に尿がたまることで膀胱が収縮し、反射的に尿が漏れてしまう状態です。

尿失禁の検査

尿失禁の検査問診で症状の内容や頻度などについてしっかりうかがって、適切な検査を行った上で診断し、治療方法についてご説明します。排尿の内容や時間を記録しているとスムーズな診断が可能になりますので、排尿日誌をつけていただくこともあります。
基本的に尿失禁の診察では、尿検査、pad(パッド)テスト、超音波(エコー)検査による尿量測定という3種類の検査を行います。必要があればさらにストレステスト、チェーン膀胱尿道造影検査、尿流動態検査、膀胱鏡検査などを行うこともあります。また、尿失禁は脳血管障害などが原因になって起こっているケースもあるため、脳や脊髄の画像検査が必要になる場合もあります。

尿検査

採尿して尿の成分、尿路感染症の有無などを調べる検査です。

padテスト

水分を摂取してパッドをつけていただき、その後に60分間決められた動作や運動を行って検査前後のパッド重量を計測します。腹圧性尿失禁の診断には特に重要な検査で、尿失禁の重症度を判定するために行います。

超音波(エコー)検査

検尿で尿路感染や潜血などが認めた患者様え膀胱内に腫瘍や結石などがないか評価する検査です。残尿量などの測定も可能です。

ストレステスト

咳や力むなど腹圧のかかることをしていただいて、尿道の動きや尿の漏れ具合を調べます。また、骨盤臓器脱の有無を確認するためにも必要です。

尿流動態検査

尿がたまった状態、排尿時の状態を再現するために、膀胱に生理食塩水を注入して膀胱の知覚や運動機能を調べます。

膀胱鏡検査

内視鏡で尿道や膀胱内部を直接観察する検査です。

尿失禁の治療

尿失禁の治療は、尿失禁の種類により異なり、運動療法や薬物療法などの保存的治療や手術があります。当院では、人工のメッシュテープを用いた日帰り手術や最新鋭のサーミバーという高周波レーザーを使った治療を行っています。

0944-75-1105
一番上に戻る