在宅医療

在宅医療とは

医師のほか、訪問看護師等の医療関係者が、患者さんのお住まいに定期的に訪問して行う、計画的・継続的な医学管理・経過診療のことです。

通院困難な方・「最期は自宅で」とお考えの方

「住み慣れた自分の家で療養したい…」
「できれば最期までの日々は、思い出深い我が家で、自分らしく過ごしたい…」

在宅医療は、そのような患者さんの想い、ご家族の想いから始まります。
しかし、自宅での療養生活は、どのような準備が必要なのか、急に容態が変化したときにはどうすればよいのか、不安も大きいことと思います。
私たちは、そのような患者さん、ご家族の想いを受け、医療の側面から支援します。

 

  • 身体が不自由で通院困難な方
  • 認知症で通院困難な方
  • 末期がんの方
  • 医療的処置(胃ろう、尿道カテーテル、在宅酸素、在宅中心栄養管理など)が必要な方

安心のサポート

24時間365日サポートします。

緊急の場合には夜間・休日問わず、24時間365日医師が対応します。

病院と連携してサポートします。

万が一入院が必要となった場合、また入院を希望される場合には、患者様のご希望を伺って、病院への入院をサポートします。

費用の目安

月額の費用(医療費、在宅療養管理指導費)の目安は下記の通りです。
お住まいや、お身体の状態、当院から訪問診療を提供する患者様の人数、自己負担割合等によって費用が異なります。
処置や検査、往診等を行った場合は別途費用がかかる場合があります。

1.医療費用(1か月あたり)

診療費(医療保険)

【月2回の定期訪問診療の場合】

医療保険1割 約4,000円~7,000円+α
医療保険3割 約12,000円~20,000円+α

※また、診療内容・回数によりこの限りではございません。
保険証により限度額のあるものがございます。
(例)1割の方 18,000/月

2.介護費用(1か月あたり)

居宅療養管理指導料(介護保険)

【月2回を限度に情報提供を行う場合】

介護保険1割 約500円~1,000円
介護保険2割 約1,000円~1,700円
介護保険3割 約1,700円~2,000円

※お持ちの保険証・医療証・限度額認定証は必ずご提示ください。
医療制度の変更や更新等により『保険証等』の内容が変更になりましたら確認させていただきます。

3.交通費

交通費は現在、徴収しておりませんが、緊急な往診時は徴収させていただく場合もご了承ください。

 

Tel.0944-75-110524時間WEB予約